2010年12月17日:鬼ノ城からの遠望

天気がいいので久しぶりに鬼ノ城へ行ってみました。
いつもの、第2展望台です。
右手前の白い煙は第2回目の炭焼きの煙です。

2010年12月4日:秋深い鬼ノ城

秋が深くなりました。
春満開の桜も、今は枯葉もありません。
遠方には鬼ノ城西門から第2展望台までの稜線が見えます。

2010年10月10日:棚田の稲刈り

真っ赤な彼岸花が咲いています。
暑い夏のせいで、2週間ほど遅れた咲きました。

棚田の稲刈りが始まりました。今週末でほとんどの稲刈りが終わります。
私の田んぼは、まだまだです。最後になるでしょう。

今週末は稲刈りのボランティアがきます。
若い人が手で稲を刈ります。
今から楽しみです。

2010年9月11日:棚田の遠景

鬼ノ城場内調査大公開に先立って、第2展望台に行ってきました。
ここがいつもの撮影点になります。
すこし霞がかかっていましたが久しぶりに見る風景でした。
面白いことに、酒米を手で苗一本で植えたところは、遠目でもしっかり緑が強くなっています。
私の田んぼも手ではありませんが1本植えに近い、疎植にしており、同様に緑が強くなっています。
どうも植えた時期だけではないようです。
生育が順調過ぎて、倒伏を心配しています。
こう熱いと、台風でも来て欲しいところですが、来れば稲が全部倒れそうです。
とにかく、来月下旬には稲刈りは終わっているでしょう。
(とにかく暑いので、体力が持ちません。秋よこいこい!!)

2010年7月4日:棚田の風景

棚田を見上げる撮影ポイントです。
すっかり田植えも終わり、稲もグングンと成長しています。
まだ、電柵はありません。
そろそろ猪も出没しそうな雰囲気になりました。

2010年5月30日:新緑の鬼ノ城遠景

久しぶりに鬼ノ城がきれいに見えました。
新緑の風景が当たり全面に出ています。
田植えのため用水路に水が優先され、血吸川はいつもの水無川になっています。

2010年5月24日:血吸川が増水

昨日は雨の中、地域の用水路の清掃に参加しました。
残念ですが雨のため写真はありません。
今日、いつもの場所で血吸川の様子を撮影しました。
ご覧のとおり、川幅いっぱいに濁流が流れています。
鬼ノ城山は、雨上がりの霧?に包まれて、幻想的でした。

2010年4月25日:久しぶりに鬼ノ城へ

久しぶりに天気に恵まれ、鬼ノ城へ登ってきました。
いつもは見上げている第2展望台から、今日は見下ろしてきました。
棚田がきれいです。
右端にある水の張った2区画が上と下の田んぼになります。
よくみれば、井戸を掘る機械が写っています。
途中、村上先生が解説しているグループとすれ違いました。
また、今日は日曜日なので、人が多いと感じました。

2010年4月8日:地蔵と桜と鬼ノ城

桜が満開です。
血吸川沿いにある地蔵様です。いつも花が供えられています。
遠方には鬼ノ城が見えます。
西門から第2展望台まで、しっかり写っています。

2010年4月6日:れんげ畑にキジが

大きな鳥が畦を歩いています。えー?何?
キジのメスのようです。歩いてれんげ畑へと向かっています。
続けて、派手なとさかを持った、今度は雄のキジでしょうか。
2羽のメスと1羽のオスがれんげ畑で遊んでいます。
今日は、ばっちり写真が撮れました。
派手なとさかのオスはこうして当たりを見回しています。
その間、メスはれんげの中で何かをしています。
inserted by FC2 system