畑つくり

 表題、写真をクリックすると該当の年度の「畑つくり」が閲覧できます。

2018年:畑つくり



2017年:畑つくり
 昨年は黒大豆が不作でした。
 昨年から清見オレンジがたくさん実り、今年になって味覚を堪能しました。

2016年:畑つくり
 昨年は黒大豆が場所の変更でよくできたようでした。
今年はそろそろ柑橘類の収穫ができればと思っています。

2015年:畑つくり
 野菜つくりも自分なりに少しはできるようになりました。
やはり土作りが重要のようです。
DSCN0820

2014年:畑つくり
 昨年の米ぬかと菜種粕それなりに肥料効果になりますが万能ではありませんでした。
原因はよくわかりませんが今年も試行錯誤で楽しんでいきます。
DSCN0064

2013年:畑つくり
 昨年来の経験から、米ぬかと菜種粕でも、それなりに肥料になることがわかりました。
化学肥料によらない農作が何とかなりそうになってきました。
さらに、好物の果実が実るようになると最高です。
DSCN4918

2012年:畑つくり
 肥料分の様子がかなり分かってきました。やはり肥料不足は明らかでした。
できるだけ、除草剤のかかってない草などを堆肥にしたり、米ぬかをいれています。
DSCN3363

2011年:畑つくり
 今年は、痩せた土地を有機肥料(堆肥など)で改善する予定です。
昨年は、肥料分が少ないようで、黒大豆でさえ収量があまりありませんでした。


2010年:畑つくり
 今年はじめて取得した畑です。とにかく、適当に植えてみたところです。
全くできなかった野菜もあり、それなりにできた野菜もありました。

結局、果実のなる植樹はできませんでした。

取得直後の畑の状況です。トラクターで整備しています。


inserted by FC2 system