2017年3月7日:重田池巡り

岩屋物語(重田池畔を歩く)

重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 重田池畔を歩く 
 久しぶりに奥坂地区最大の池・重田池(じゅうだいけ)の周囲を歩いてみました。十年ほど前にも歩いています。
今回は、明法寺池(妙法寺跡)の確認もありましたが収穫はありませんでした。

❶岩屋休憩所(駐車場) 10:20頃
❷せせらぎ十字路 10:50頃
❸重田池 11:00頃(約20分ほど昼食を食べました。)
❹たむしばの森 12:20頃
❺明法寺池付近の鉄塔 12:30頃
❷せせらぎの十字路 12:50頃
❻岩屋の大桜 13:10頃
❶岩屋休憩所 13:20頃

 約3時間のコースです。健脚の方はもっと早く巡ることができるでしょう。
全体的に上り坂は緩やかですが帰り(⑥から⑦)の登りは途中休憩を数回とりました。

重田池巡り地図
(注)この地図は、総社市環境水道部環境課環境係が発行した「総社ふるさと自然のみち(自然散策マップ)」の一部です。

 黒尾にある唯一のコンビニです。
 岡山自動車道岡山総社インターから北上して県道271号線を西に走ると鬼ノ城への案内表示(新山・岩屋)があります。
DSCN2489

❶岩屋休憩所(駐車場)
DSCN2490
 岩屋休憩所(駐車場)から岩屋の部落を見ています。今日は誰もいません。

❷せせらぎ十字路
DSCN2496
 真っ直ぐ行くと重田池でその重田池から流れ出る血吸川源流が右手にあります。(重田池周遊してここに戻ります。)

❸重田池
DSCN2503 DSCN2509
 池の水面の色合いがお伝えできないのが残念です。あまりにも綺麗な水なのでプランクトンも魚もいないそうです。
DSCN2502 DSCN2504
堤防も雑木の伐採や草刈りと管理が行き届いています。地元(奥坂)の人々の尽力によります。堰堤から下を見ています。


❹たむしばの森
DSCN2517  
 たむしばの森です。季節が違うので全く開花していません。木の芽は春の気配で盛んに生育している色合いになっています。

❺明法寺池付近の鉄塔
DSCN2520 
 今日の主な目的は、この鉄塔から下ったところにある明法寺池の状況確認にありました。
結果は池も見ることができませんでした。この鉄塔周辺は少しひらけたところで岩もゴロゴロしていました。
鉄塔工事の岩でなければ「いわくら」ではないかと妄想していました。この付近はまだまだ要注意です。


❷せせらぎの十字路
DSCN2525
 せせらぎ十字路に戻ってきました。手前の坂は登ると急なので、今日は下りを選択しました。

❻岩屋の大桜
DSCN2527 DSCN2526
 岩屋の大桜は全く咲いていません。4月になればたいそうきれいになります。手前にある山桜は既に開花しています。

❶岩屋休憩所(駐車場)
DSCN2528
 復路で岩屋の集落から岩屋休憩所を遠望しました。山桜がここでも咲いています。

inserted by FC2 system